高卒募集「人の役に立ちたい!」高校生を採用。高卒求人「介護職」企業へ就職する!

kaigo_bar.jpg
先進国日本でますます活躍できる介護職!
若いパワーを福祉の世界で採用したい。
「人の役に立ちたい!」それから始まる介護職への就職。
正義感がある高校生なら福祉や介護の仕事にあうかもしれない!
高校生の就職で最も将来性があって
ヤリガイのあるシゴトのひとつの「介護職」をピックアップ!
kaigo-top-605.jpg
kaigo-4.jpg


★高校生の若い介護人材がとても必要なワケ★

「必要」となるという事は「社会で全体」で需要が発生してるから!
背景には、日本の高齢化とそして「ご近所同士の付き合いがなくなっていること」や「核家族化」という社会全体の変化がますます進むところにあるんです。

高齢化社会は基本的には日本が先進国にだということ。
先進国共通で高齢化は進んでいるけれど、日本では、「ご近所同士で世話をやりあう」という風習もすくなくなった。
そして地域社会の共同体みたいなものも少なくなったことで、要介護者がいてもその共同体がないわけだから、世話をしあうことも少ないワケ。
また、昔は大家族も多く、家族同士が身近にいて助け合うことも可能だったたけれど、現代日本は「核家族化」が進み、家族同士の助け合いも薄くなっている。
その流れはこれからも同じようにあるのです。

そんな背景があり、社会全体で介護福祉施設(共同体)などが求められてきてる。
ますます進む高齢化み、それはどこかで終わるわけではなく、ずっと介護士やヘルパー、ケアワーカー、ケアマネージャー、看護師などのシゴトに就く人が必要になる。

介護職に就く人は・・・
「要介護者の方の役に立てる」ことは間違いないし、
もっと言うと「高齢化社会全体の役に立てる!」ワケです


★ヘルパーって?★

ヘルパーは公的施設や私的施設(企業)で勤務することは考えられる他、ホームヘルパーのように訪問介護をするというケースもある。
高齢者や身体に問題を抱える方の介護や身の回りの手伝いをするシゴト。
本人の負担を軽くしてあげられるばかりではなく、その方の家族の負担も減らす役割があったりする。
この職業には一般的にはホームヘルパー1級~3級の資格が必要で、研修を受けることで取得はできる。
そのシゴトに就きたい場合は、ヘルパー2級を高校生の間に取得しておくと就職・採用されやすいが、資格がなくても健康でやる気があれば就職することはできる!
kaigo-2.jpg
★こんな人はオススメです★
①ヘルパー2級を持っている!(かなり有利)
②ヘルパー2級を持っていなくても、健康で人の役に立ちたい!というやる気がある!
③正義感がとってもあって、社会で求められている分野で活躍したい!

①~③に当てはまるなら介護職の企業への就職を考えてみてはどう?
きっとヤリガイをもってずっと続けていけるはずですよ。


↑ トップに戻る